群青の水晶

MMORPG~メイプルストーリーでの日記です☆
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  89

>続・ジャクムバグれぽぉ。-追記12/19,16:00-

メイプルストーリー めいぷるすとーりー
画面 stopエラー 電源切れる error code : -2147024882
(この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。)
真っ白 バグ 起動 エラー モンスターカーニバル フリーマーケット入口
メイポ めいぽ 白く ジャクム ボディーガード モンスターカーニバル フリーマーケット入口

今回に限り、検索ワードに引っかかりやすい(かどうかわからないけど、
若干アンケート目にしたぃので、、(まぁどちらでもぃぃですが。

ジャクム中・BG中に画面全体が真っ白になる。
フリマ入り口で友達と会話をしていたらログ部分と吹き出し部分が真っ白になる。
[12/5,13:00追記]モンカニ1ch入り口で画面が一部真っ白になる、キャラクターの全身が白くなる。
[12/12,23:00追記]キャラクターの姿が目以外透明になる(うり坊も含む

どういう状態になるか画像はこちら↓
http://maplyryaht.blog92.fc2.com/blog-entry-94.html

[12/17,16:00追記]7chキノコ神社にて同じようなバグを確認。
画像ゎこちら↓
http://maplyryaht.blog92.fc2.com/blog-entry-95.html

またキノコ神社でバグが出た際にアイテムイベントリを開くとクライアント強制終了。
次のようなエラーがでました。
P1000131.jpg
error code : -2147024882
(この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。)
これがバグの原因なのでしょうか。

[12/19,23:00追記]この記憶域エラーについて友達に質問したところ、
ひとつの解説をいただきました。
リモート記憶域とリムーバブル記憶域の説明ページ
原因はリモート記憶域とリムーバブル記憶域ではないかと。
(メイポのパーティション分けのインストール)
わたしもうまく説明できませんが(というかわかりませんが^^;

あなたのメイプルストーリーをインストールしているドライブを教えてください。
私の場合Dドライブに入れています。
Windowsを動かすためのファイルやソフト(システムファイル)は普通Cドライブに入っています。
CとDにはいわいる壁みたいなものがあるので、またメイプルストーリーを起動するのにCドライブにあるものを使うためCとDを分けているせいで一部に不具合がでるのではないか、とうことです。(情報が確実ではありませんし、私の説明も大体過ぎてあっているかもわかりません。
特にオンラインゲームなどの場合はシステムファイル(通常C)と同じところにインストールしたほうがよいらしいです。

Cドライブに入れることによって
http://maplyryaht.blog92.fc2.com/blog-entry-95.html
こちらのバグは直るかもしれないということです。
画面が白くなる、というのはグラフィック側になにかしらの・・・みたいなコトをいっていたのでそちらが直るかはわかりません。

もしもCとD分けている方でこのエラーが起きる方、システムファイルがあるドライブにインストールしてみてください。
もしも同じドライブに入れていてこのバグ(記憶域が~~)が起きた場合、コメント欄にひとこと入れていただけるとうれしいです。



これがわたしの過去に起こった現象です。

本日はinした直後BGに誘われたのでいってまいりました。

気づいたコト。
今回は
mixi station
msn messenger
NECポップアップリンク
GetWinShot
の起動をすべて消してから行いました。
(NECはいつもプレイ中の時、常に消している。

今回のBGは成功しました。真っ白になりませんでした。
(18人3PT。

また前の真っ白になったときの話
http://maplyryaht.blog92.fc2.com/blog-entry-86.html
では真っ白になったSSを撮っていたのでSSソフトを起動しています。
そのときの起動状況は
mixi はそのころ入れていなかった、
msnは消していた
NECはない。
起動していたのは
GetWinShotのみです。

さらに始めてこのバグが起こったとき、SSソフトは
Frapsをつかっていました。
そのときは真っ白になったときSSを撮ろうとしたら、クライアント強制終了でした。
[12/12,23:00追記]GetWinShotを使おうとしてもエラーが起こることがある。
getwin.jpg

[12/12,23:00追記]また、一度先ほどの画像参照ページのような状態になってから一度最小化して戻すと必ずstopエラーが起き、電源が切れてしまいます。

事前の再起動はあるなしあまり関係ないかもしれません。
(SSソフト起動状態、事前に再起をしたときもなった、再起してないときもなった。

真っ白になるかた、SSソフトを消してからジャクムやBGをやってみてください。
(あくまで自分がおもったことなので悪いかもしれませんが一度試していただいて共通することがあるかもしれないので。

[12/5,13:00追記]SSソフトを消していてもバグるのを確認しました。

なにやらうわさでは今回のパッチからチートに対するロックみたいなのがほんの少し強くなったらしく、
メイプルをウィンドウ化させるツールも不正ツール使用の対象になったようです。
また最近最小化したあとまたもとの画面にもどそうとすると
クライアント終了やStopエラー(電源が強制できれる)がおこるようになりましたので
SSソフトも一種のツールであるのでそれで反応してるのかもしれません。


仮想メモリ説もあります。
その辺はよくわかりません。
ただし、一番最初にバグが起こったときに
Cドライブの仮想メモリの設けが1524~3048(MB)(D設定は0MBにしていて
残りC容量が当時1.2Gでした。
(それよりまえは1.5G↑かわからないが前はこの状態でもジャクムできました。

その後初期化して設定を変え、
Cドライブの仮想メモリはなし(0MB
Dドライブに1524~3024MB
にしています。この状態でも白くなるバグはおこっています。
仮想メモリの仕組みがまったくもってわからないし、調べていませんが
仮に仮想メモリとやらメイポではCドライブでしか適応しないのならばメモリ不足で真っ白に。
ってこともある?かも。そもそも仮想メモリ使うの?レベルです、、

ちなみに、わたしのパソコンはNECの2005年の春モデル(デスクトップだったかな。
これよりも前のモデルのPCで何の問題もなく遊べてる友達もおおいのでなにか原因があるはずです。
Windows XP
グラボじゃなくてチップ、、
[12/12,23:00追記]Penrium(R) D CPU 2.80GHz 2.79GHz
Intel(R) 82945G Express Chipset Family
DirectX* Version: 9.0
Physical Memory: 1014 MB
Minimum Graphics Memory: 8 MB
Maximum Graphics Memory: 128 MB
1280 x 1024 True Color (60 Hz)
です。わたしのは。

[12/12,23:00追記]知り合いで
Celeron (R CPU3.20GHz
RADEON9600SERIES ver8.33.0.0
DirectX* Version: 9.0
Physical Memory: 768 MB
Minimum Graphics Memory: 8 MB
Maximum Graphics Memory: 128 MB
の方もモンカニ入り口で姿が透明になる、フリマで白くなるという方もいらっしゃいました。


当然SSソフト起動してても真っ白にならないしプレイできるー!ってひとはそれはそれでおっけぃ。

あくまでわたしがおもったことをココにのせただけ。
正確な情報ではないのでご注意ください。
[12/12,23:00追記]グラフィックの問題の可能性が高いです、、しかしとりあえず私のパソコンの1年前のモデルは正常に起動しているということでもしかしたらということもあると思います。

あとジャクム終わった後の急に落ちちゃう現象は一度終わった後にSHOPにはいれば大丈夫と「聞いた」ことだけあります。

メイポ起動時の出るエラーについて
何種類かあるようですがそのうちのひとつが解像度を縮めれませんのようなエラーがあります。
(たとえばTV視聴ソフトだったりwinampを最大化してる状態での起動
これはそれぞれを消してから起動してみてください・w・
わざわざ再起動しなくてもログオフ→ログオンしなおしでやってもできることもあります・w・
------------------------------------------------------------------------
コメント返信。
ATTs>
今日寒かった!風邪もひいたみたい・・・w
「その日までは」です・・・w
まぁりゃーちゅでも2時間の間であればくるかもしれませんw
仮引退ってわけではないので、ただ2時間に縮めただけであって
きまぐれでりゃーちゅもしますし^^
千葉・w・大変そぉ・・・
ふぁいとだぁ!

ラドアクs>
ま、またねぇ・w・ノ

テルサスs>
今日は守れた!
全部がんばります・3・
------------------------------------------------------------------------
ではでは~
ばぁいw
別窓 | メイプルストーリー。 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<メイポ | 群青の水晶 | >サクザク最後の1日使える日。そして活動一時停止。>>

この記事のコメント

No.254
ジャクムどま…
フリマ2ありがとッ!
いつか一緒に狩りしようねー☆
2007-11-21 Wed 23:21 | URL | 夏桜 #QsQ3oO1g[ 内容変更]
No.255
めっちゃ詳しいね!!
何言ってんだかさっぱりわかんないw
さすがです。
あ!でも一つだけわかるよ!
たたけば直る!!∵(´ε(○=(゚∀゚ )w
2007-11-22 Thu 00:01 | URL | サラサ #-[ 内容変更]
No.320 Re:
いやいや C ドライブにインストールしたところで何も変わらんって。。。

むしろ D ドライブにいれたほうがいいよ。
2010-09-10 Fri 23:41 | URL | ぉ?だれだぁ@@ #pK.oNfME[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 群青の水晶 |
